フルスタックエンジニアへの道

「フルスタックエンジニアになりたい。。。いや、なってやる!」という備忘録

CSS入門をしてみた

今回は前回学習したHTMLの基礎に続き、CSSの基礎を行っていきたいと思います。
前回同様ドットインストールの「はじめてのCSS/ドットインストール」を利用して学習していきます。この学習では、「はじめてのHTML/ドットインストール」で作成したHTMLに対してCSSを作成していきます。

ryasshi.hatenablog.com

CSSとは

CSSはHTMLで記述されたWebページをデザインするためのものです。正式名称を「Cascading Style Sheets(カスケーディングスタイルシート)」といいます。HTML同様、こちらもWebページを作るうえでは避けては通れないものです。

学習方法

ドットインストールは、動画を見ながら学習を進めていくスタイルになっています。今回の「はじめてのCSS/ドットインストール」は、全17回の動画に分けられていますが、一つ一つは3分以内と短めです。
私はその動画を見ながら、

  1. テキストエディタCSSを記述
  2. ブラウザで思った通りにデザインされているか適宜確認

というやり方で学習しました。
また、動画の速度が少し速いので途中で止めたりしながら学習しました。
はい、前回のHTML入門をしてみたと全く同じことを書いています。笑
ほんとに同じやり方なので仕方ないです。そういうことにしておいてください。。。

利用したプロパティ

今回利用したプロパティは以下です。


  • color文字色を指定
  • font-sizeフォントサイズを指定
  • font-weightフォントの太さを指定
  • font-familyフォントを指定
  • margin外側の余白を指定
  • margin-top外側(上)の余白を指定
  • margin-bottom外側(下)の余白を指定
  • padding内側の余白を指定
  • padding-left内側(左)の余白を指定
  • background-image背景画像を指定
  • background-size背景画像のサイズを指定
  • background-position背景画像の表示開始位置を指定
  • height高さを指定
  • width幅を指定
  • list-style-typeリストのマークを指定
  • text-align行の揃え位置を指定
  • text-decorationテキストの線・色・スタイルを指定
  • display要素の表示形式を指定
  • borderボーダーのスタイル・太さ・色を指定
  • border-bottomボーダー(下)のスタイル・太さ・色を指定
  • border-radiusボーダーの角の丸さを指定
  • box-shadowボックスにつける影を指定
  • float要素を左または右配置に指定
    • opacity要素の透明度を指定

HTML同様、よく利用されるプロパティを使って作成しているので、初めてCSSを触る人にはやりやすいと思いました。
ですが、先ほど書いた通り動画の進むスピードが速いので、何度も再生して聞き直すか、プレミアム会員になり再生速度を遅くしないと難しいので注意です。

成果物

index.htmlの画像(CSS適用前)about.htmlの画像(CSS適用前)
index.htmlとabout.htmlの成果物(CSS適用前)
index.htmlの画像(CSS適用後)about.htmlの画像(CSS適用後)
index.htmlとabout.htmlの成果物(CSS適用後)

上の方が前回作成した時のHTMLのみで構成されたページです。そして、下の方が今回学習して、CSSを適用したページです。だいぶ見た目が変わってWebページっぽくなりましたよね!
こんな感じに、デザインを行うにはCSSが必要です。
今回の学習ではすべて自分でデザインしましたが、フレームワークと呼ばれるデザインをしやすくするための仕組みを利用することで、手軽にかっこいいデザインを行うことができるものです。ちなみに、私でも聞いたことがあるぐらい有名なものでは「BootStrap」というものがあるので、興味がある人は触ってみてください。

getbootstrap.com

そして、次回はRubyを学習していきたいと思っています。なぜかというと、Ruby on Railsでアプリを作ってみたいからです!
ということで、次回はRubyの学習をやっていきます!


参考:
https://dotinstall.com/lessons/basic_css_v4
https://dotinstall.com/lessons/basic_html_v4
http://www.htmq.com/css3/
http://www.htmq.com/style/
https://getbootstrap.com/